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マナー・常識はずれ 悲しくなる言い方

これから書くことは……正直、飲み屋の愚痴、トイレの落書きと変わりません。
しかしながら、遺憾ながら! 身内サポートでもちょっと範疇外のことでも! 怒りを通り越して悲しくなる事があるんです!!

ここを読んでくれれば、きっと感じていただけるでしょう。
人の振り見て我が振り直せと。

以下の文章はまったくの創作ですが、ベースとなったネタは絶対サポセン黙示録から。参考情報:メーカーの会話集
おじさん、おじいちゃん系
『入学式や運動会をビデオに撮って、DVDに!』
量販店の店員さんにそそのかされてつい買っちまったハイエンドモデル。
インターネット回線は『使わないから』でダイヤルアップの従量制。
インターネット経由が普通のアップデートする為の年間コストを考慮すればADSLが一番なのに……。
宝の持ち腐れ、豚に真珠猫に小判!! お金をドブに捨てて楽しいですか?
得意技は「メーカーとしての責任を果たすのが当然だろう!」と「あれをこうしてさ、こうなった」

おねえさん、おばさん、おばあちゃん系
とにかくわからないままで、趣味のひとつもと思い切って購入。しかし、Wordぐらいしか使わない……。
分からないままにクリックするボタンはなぜか『OK』でどんどん進む。いけない感じのところまで行く。
結果ウィルス感染や詐欺にあってサポートセンターに泣きつくが、かけたところは通販会社。
畑違いでも金切り声でわめき散らし、オペレーターの冷静な声で泣き出したりする。
感情で物事を解決したいなら、可能な国家へ移住がおすすめです。
得意技は「こんなんじゃ使えないのよ! 早く元通りにして!」と「あれをこうして、こうなったの」

ちびっこ、おにいさん系
親にせがんで買ってもらったはいいが、結局ゲーム三昧。ゲームで強くなっても現実は変わりません。
2ちゃんねるやアングラ系サイトでの偏った知識が蓄積され、都市伝説におぼれがち。
自分の言葉が世界共通だと思い込み、少しでも知識がないと馬鹿にする態度になる。
割れ物と呼ばれる不正コピーのソフトウェアでソフトは充実するが、使いこなす知識はなし。
パソコンの能力以上のソフトも動くと過信して、平気でインストールしてトラブルになると大弱り。
得意技は「そんなことも知らねぇの?」と「ふざけんなよ金返せ!」


不断の努力と揺ぎ無い意志、無限の向上心があれば問題ありません。
そういう人は本当に勉強して、サイトやパソコン雑誌や参考書で学びとりますから。

いずれのタイプも心配なのは、幻想から抜け出せないまま、さしたる努力もせず、楽していこうと考えているお馬鹿さんです。
過剰な期待を抱きいざ使ってみると右も左も分からないから、ただ、自分のしたい事だけする。
自分の知らない操作を『面倒』『分かりにくい』『もっと簡単にしろ』と自助努力もせずに感情でものを言う。
意に沿わぬ結果に『使えない』『故障だ』『言われたとおりにやっただけ』と常識を疑う言動、態度をとり、一切の責任を放棄。
言われた通りにやっただけ、は幼児の言い訳です。


そもそも誰が、何のために、始めたことでしょうか?

人間がうみだしたものに、楽だけでできているものがあります?

パソコンだって同じなんです!

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