最初のページへ            自分の使っているパソコンを確認しよう        どこでトラブル? これさえ掴めば8割OK

相談前の基本そのに:いつから、どのタイミングで、何をしているとき?

何よりも最初に、紙に書いて、整理してみましょう!

あなた以外は誰も、あなたの心は分かりません。
神様でも変態でもありませんので。

謙虚になることは当然必要ですが、親に叱られるとか、
司法に裁かれるわけではないのですから、
本当にお願いだから隠したり、出し惜しみしないで下さい。

状況や要望が伝わらなければ、どんなサポートの達人でも、
役に立ちたくともできません。できるのはネ申とよばれる人だけでしょう。


トラブルや疑問点があるときは、自分が思っているよりも心に余裕がありません。
時間が許されるなら、以下の項目を紙に書いてからにしましょう。
急いでいるときも、出来れば書いて欲しいのですが……。順不同です。分かるところからどうぞ。
ちなみにこの色の項目は分からなくても何とかなります。メーカーのホームページで探せれば。

・機種名 ※確認方法の参考はこちら
・OS Windows 98 98SE Me 2000 XP XPPro
CPU
HDDサイズ
メモリ
・追加したソフト、内部増設
・使用している周辺機器
・何に対して困っていますか?
・最終的にはどうしたいですか?
・いつから困っていますか?
・自分か、誰かが何か操作したときですか? 電源を入れただけで、何もしていないときですか?
・困った時の数日か一週間ぐらいの間に、インストールアップデートという作業はしましたか?
・困ったことに対して何か頑張ったことはありますか?
・英語や日本語でエラーメッセージは出ていませんか? また、出るタイミングは分かりますか?

よくあるエラーメッセージの一例です。
「Runtime error!Microsoft Visual C++ Runtime Library」
「A problem has been detected and Windows has been shut down to prevent damage to your computer...」
「DISK BOOT FAILURE」「Missing Operating System」「Warning The CMOS CHECK Sum is invalid」
「問題が発生したため、××(ソフトの名前)を終了します」「アプリケーションエラー」「プログラム制御」

  最初のページへ            自分の使っているパソコンを確認しよう        どこでトラブル? これさえ掴めば8割OK